ISBN:4883641058 楽譜 ショパン 1998/12/10 ¥1,155

ラベルは著作権問題があって出版の差し止めがあるので、

なかなか楽譜にも限りがあるのですが。

僕は、世界音楽全集・春秋社版の全集などを持ってます。2集は

夜のガスパール、ハイドンの名によるメヌエット、高貴で感傷的

なワルツ、前奏曲・ボロディン風に、シャブリエ風に、クープラ

ンの墓、などなど。

ガスパールはやっぱり難しいけど、クープランはそんなに難しく

ないのに、驚いた。一集の鏡なんかは、やっぱ大変だけどね。

でも、ジャズの難曲に照らし合わせれば、そんなに驚くほど難し

い、というわけじゃない。(所詮アマチュアレベルの戯言だけ

ど。)昔、大学の女の子が、亡き王女へのパウ゛ァーヌを発表演

奏して、こんなに難しい曲を演奏するのは始めてで大変、云々と

仰仰しくいってたが、当時も思ったけど、そりゃ確かにバイエル

だってきちんと弾くには大変なんだろうけどさ。じゅあそのレベ

ルで僕の弾く水の戯れやオンディーヌは一体どうなっちゃうんだ

ろうねと、苦笑せざるを得なかった。まあ、そのレベルに合わせ

た楽しみ方はあるもんで、難曲をこなすんだけが楽しみじゃあな

いに決まってるんだけど。でも、一言いわせて、お願い。

「・・オマエら、レベルが低すぎるんだよ。パウ゛ァーヌごとき

で大変なんちゅうレベルで人前に見せるんじゃないよ。そんなこ

とだから、恐らくピアノを齧った人に内心フフンとバカにされち

ゃんだって。人前には出さないけど、隠れたファンやよくご存知

の一般大衆がいるんだって。そんな人にもバカにされないように

配慮してものをいえよ。このおバカちゃんが!」

この女史、ある都内の有名な大病院の、大先生になっちゃってる

んだけどね。かわいいもんよ、ほんとに。(苦笑)

singles

2005年5月5日 音楽
ピチカート・ファイヴ 小西康陽 福富幸宏 村田陽一 CD コロムビアミュージックエンタテインメント 2001/06/21 ¥3,675スウィート・ソウル・レヴュー
東京は夜の七時
ハッピー・サッド
スーパースター
陽の当たる大通り
悲しい歌
ベイビィ・ポータブル・ロック
メッセージ・ソング
イッツ・ア・ビューティフル・デイ
大都会交響楽
恋のルール・新しいルール
きみみたいにきれいな女の子
ウィークエンド
プレイボーイ・プレイガール
ダーリン・オブ・ディスコティック
nonstop to tokyo
パーフェクト・ワールド
東京の合唱~午後のカフェで
12月24日
2001年3月31日に活動の幕を閉じた、ピチカート・ファイヴ。本作は、TRIADレーベル在籍以降のヒット、全20曲を収めた2枚組シングルコレクションである。 ハッピーでおしゃれなDISC1<1>(93年4月発売)。夜の7時になると、多くのDJがテーマソングのようにかけたDISC1<2>(93年12月発売)。キュートでポップなDISC1<7>(96年3月…

ふるいなあ。

くだらん、気色悪いと思ってたけど。

なぜか、デート間に聞くことがあります。

なにゆえにこんなのを聞いているんでしょうねえ。

Finger Eleven

2005年3月23日 音楽
Finger Eleven CD Wind-up 2003/06/17 ¥2,078Other Light
Complicated Question
Stay In Shadow
Good Times
Absent Elements
Thousand Mile Wish
Conversations
Last Scene of Struggling
Panic Attack
Therapy
One Thing
Obvious Heart

このなかの一曲。
One Thing。
FENでちょっとまえ、
流れていて、
よく、車のなかで、聞きました。

なかなか、シンプルで、
結構深いと思うので、
飽きずに、思い出深いですね。
携帯の着メロにもしてました。

一曲、ストリーミングして、
聞いてみては、いかがですか。

・・僕は、
今の彼女が
本当に、お似合いかどうかは、
決して自信ありませんけど。(ブスだし。)

でも、僕には、心底、
お弁当なんかも 初めて用意してもらえたような。
とっても、それだけで、
嬉しいことなんですね。
他の誰とも、そんなことは交わさなかった。
ココロあたたまる、
今ではほんとうに大切な、ヒトなんですね。

誰でも良かったんだけど。
そこまでしてくれたヒトは、
今の、彼女だけとなった。
フラれた子たちでも、決して、なかった。

そういうことです。
それからね。

ぶっちゃけ、僕は、
まだ、彼女のテ肌に、
kissをした、そんな程度なんですね。
(ああ○○ちゃん、ゴメンなさい!)
まあそんなことは、どうでも
よろしいことなんですが。
でも、ちょっと触れるだけで、
何か気心を感じられるような。
それだけで幸せな気持ちになれます。
それが大切じゃないかと。
そんなことを、大事に思ってます。

まあ、僕には、それで十分。
それ以上、余計なことは、単なる欲でして。
ヒトをココロで愛することとは
なにか別物な変わったものじゃないか、ってね。
ココロで交わせれば、どんなヒトとでも。
あるイミ、問題ないですよ。
そういったわけで、ぼくはほんとうに、
贅沢だと思ってましたよ。

フツーに話できて、それで十分幸せじゃないかしら。
妙に、納得してます。
どうか道を間違えないでください。
アナタ自身の幸せのためにも。
ココロから、お幸せになれるよう
お祈り申し上げております。

So-Called Chaos

2004年7月13日 音楽
Alanis Morissette CD Maverick 2004/05/18 ¥2,171Eight Easy Steps
Out Is Through
Excuses
Doth I Protest Too Much
Knees Of My Bees
Not All Me
So-Called Chaos
This Grudge
Spineless
Everything
『アンダー・ラグ・スウェプト』以来、約2年ぶりとなる通算4枚目のアルバム(『Alanis Unplugged』を除く)。90年代に女性ヴォーカリスト・ブームを巻き起こした表現力豊かな歌声は健在だ。映画『シティ・オブ・エンジェル』に提供した「アンインヴァイテッド」などで彼女のトレードマークとなったエキゾチックなメロディも、「エイト・イ…

まあ、とりあえず。
聞いてみましたが。

ふーん。
何かとギタリストの方々は
例えば、インドのシタールの
趣を呈することもありましたが。

どこかで、インドのダメ外人のような、
洗礼を受けることも、あるんですね。
彼女も例外では、なかった。

大体ね曲の端々に、
サイケデリックなトランスの響きの極彩色を
感じさせる部分があるんですよ、
まあ似たりよったりの、ね。
なるほど、西洋人は、
何かと鬱積した日常に導き出せないものを、
華やかな、明るさの中に、
ゴア・パーティーのような、
歪んだ形式のなかで、うさを晴らすもんだなと、
いう気がしないまでもないんですけどね。

同じロマンティシズムなら、
例えば「黒いデカメロン」のような、
南米の、ハイパー・ロマンティシズムのような、
豊穣なエロティシズム(勿論、正しいおおらかな意味でのね。)
という路線もあったんだろうけども。
(これはギタリスト村冶佳織がよく表現している。)

または、ケルト音楽や、
北方のロマンに根ざした、
ビョークのような表現方法を貫いても良かった。
(ぜんぜん違うけれどもね。)

なにせ、人さまざまなんですけど。

個人的にすきなのは、
「Excuses」
「Spineless」
「Everything」
かなァ。

でも、ほんとに、
Alanisも、音が若いね。
・・いや、まあ、ほんと若いですな、
などといいたい。
(なんだか よくわかりません?笑。)
ALANIS MORISSETTE CD 2004/05/18 ¥2,069Eight Easy Steps
Out Is Through
Excuses
Doth I Protest Too Much
Knees Of My Bees
Not All Me
So-Called Chaos
This Grudge
Spineless
Everything

ジャケット乗せられないのが残念。
”Everything”懐かしさで一杯のレーベルです。
そのむかし、ゴールド・コーストのサーファー連中と、
ギター弾いて歌ったのがAlanisだった。

でね、Mちゃん。
あなたと初めてドライブして、
フェリスの脇と、
ハマの山手の海沿いを、
カモメ流して走ったの、
Alanisだったんだよ、覚えてる?

ビーバス・バットヘッドと、
伊集院光のオールナイト・ニッポンで
なぜか盛り上がっていたんよね。
それで、Alanisの鼻歌と
あなたの鼻声似てるってたら、
なんかすっとぼけちゃって。

一方通行の禁止帯を案内して、
逆走して走ってて、
そのままトボケて通過しちゃったんだよね。

まあM子のことだから、
あきらめてたけど。

横浜山手の、
米軍の脇の小道に、
思いっきり晴れた日、
もう一度、走れたら、いいね。

あの日とおんなじみたいに、ね。

そして。

M子がいなかったら、
僕は、けっして、
美術なんてもの、知らなかったんさ。
ヤボテンの月並みけどさ。

馬鹿なんけどさ、・・
ありがとう!

Dandelion

2004年3月31日 音楽
RIP SLYME RYO-Z ILMARI PES SU DJ FUMIYA CD ワーナーミュージック・ジャパン 2004/03/17 ¥1,260DANDELION(仮) 他
アルバム『TIME TO GO』から約8か月のインターバルを経て届けられたニュー・シングル。アコースティック・ギターとバスドラとオルガンを中心したバック・トラックは、70年代のフラワー・チルドレンっぽい空気感をたたえている。と同時に、2004年の春の気分をばっちりアップ・ライズさせてくれる健康的なパワーが充満していて、DJ FUMIYAの…

特にコメントなし。元気でやってます!
さぼった仕事が立て込んできて、忙しいけど。
追い風、順調。文句なし。
朝は6時から、FM流し快調です。
朝のBGMで、上やってたので、おいときます。
ほいじゃーねー。

Gaspard De La Nuit.

2004年3月12日 音楽
RAVEL / ROUVIER CD 1992/10/28 ¥1,775

「夜のガスパール/アロイジウス・ベルトラン」より3編抜粋      (及川茂訳)

「オンディーヌ」

「聞いてください!聞いてください!私です、オンディーヌです。淡い月の光に照らされた響くような菱形の窓に、しずくとなって軽く触れているのは。波の衣装をまとって、星のまたたく美しい夜と、眠りについている美しい湖を露台から見つめている水のお城のお姫さまです。

「どの波も流れを泳ぐ水の精、どの流れも私のお城へうねってやってくる小径、そして私のお城は、湖の底、火と大地と空気の織りなす三角形の中に、流れるごとく建てられています。

「聞いてください!聞いてください!私の父は、緑のはんの木の小枝で立ち騒ぐ水を打ち静め、姉たちは泡の手で、草が茂り睡蓮やグラジオラスの咲く清々しい小島を愛撫したり、釣り糸をたらしている老いて髭のはえた柳をからかったりしています!」

水の精はささやく声で歌いながら、私に哀願するようにいった。彼女の指輪を私の指に受けて、オンディーヌの夫となって、湖の王としてともにその宮殿を訪れようと。

だが、私は、やがて死ぬ運命にある人間の女のほうが好きだと答えると、機嫌をそこねた恨みを胸に、幾しずくかの涙を流したかと思うと、とつじょ甲高い笑い声をあげ、青い窓ガラスに白々と流れる水滴となって消え去っていった。

「絞首台」

ああ!私の耳に聞こえるものは、鋭く音を立てる夜の北風か?それとも絞首台の上で吐息をつく首吊り人か?

あれは、憐れみ深くも絞首台の根元を靴のようにおおう、苔や花の咲かぬ木蔦の陰にひそんで歌うコオロギか?

あれは、もはや聞こえぬ耳のまわりで獲物を追いつめ、狩の角笛を吹く蝿の音か?

あれは、気まぐれに飛びながら、禿げた頭から血みどろの髪を引き抜くかぶと虫か?

それともあれは、縄の巻きついた首に襟飾りにしようと、半オーヌのモスリンを織る蜘蛛の奴か?

それは地平線の彼方、街の壁に鳴り響く鐘の音、また夕日が赤く染める首吊り人の残がい。

「スカルボ」

ああ!いくど私は奴の声を聞き、奴を見たことか、スカルボを!黄金の蜂をちりばめた紺青の旗の上に、月が銀の楯のように輝く真夜中に!

いくど私は壁がんの陰で奴が笑う声や、爪を私の寝台の絹のカーテンに軋ませる音を聞いたことか!

いくど私は奴が天井から下がり、魔女の紡錘竿から落ちた紡錘のように、片足で旋回し、部屋の中を転がるのを見たことか!

それで小人が目をまわしたかと思いきや、尖った帽子の先に金の鈴を鳴らし、まるでゴシック式カセドラルの鐘楼のように、奴は月と私のあいだにぐんぐんと大きくなっていった!

しかしまもなく奴の体はロウソクのロウのように青ざめて透きとおり、その顔は燃え残りの炎のように青白く…、そして突然消え失せた。