かなり、オカルトじみてますが。
一応、生きる極意について、私的に解釈(?)を。
心の眼でみること。
なんて、かんたんにいわれますけど。
そのこころの眼とは、
生者必衰の眼でありまして。
要は、生きるか死ぬか、
瀬戸際の判断に通じるところ。
極限状況で判断されるにあたって、
まさにこと急を要する、
心の動きに生かされる眼、
といったものなのでありましょう。
しかしどうも、その頂点にいたれるに、
ジャンルはあえて問われぬらしい。
しいていえば、(極論でしょうが)
宮本武蔵の如く、
「見るともなしに見る」といったところでしょうか。
この、見るとは、
眼前に、日本刀で突き尽きられたような、
現出する危機的世界のなかでの
「見る」ということなのでしょう。
(生半可な状況では眼前”は決して見えてこない。)
研ぎ澄まされた感性の一点凝視を余儀なくして、
生死を越え妥協を許さぬような、こころの動き全体を見やる眼。
命を丸ごとわし掴みとるようなものだからこそ、
対象へ即した真の目的に
至れるものなのでありましょう。
かかる状況においては、まあ当たり前ですが、
対象への怒り、己へのプライド、自己弁護など
その場においての無用な、抗弁の一切などなきに等しい。
おのずと目的に迫れるに至っては、
しごく心を一点に集中させ、
対象と心を一体化させ、虚心に赴き、
その流れに逆らわず即して、
一点を渡るともなく全体を見やる。
即ち自他に通じ自在に至れるという。
見る、とは観る、ことなのでしょう。
対象の目的へと至れる道筋には、
無心全体に観る、ことを強要し、
自他ともども世界時間空間を知り尽くす、
といったことなのでしょう。
(・・オカルトやなあ。)
つまり、対象へ至れるに余計な思惑は無用。
まごころでまるごと思いを馳せ、、
また相手に即し事をなして自在に通じ、
ものを問いて言はこころへと至れり、
それ解決に通じ自在に極むという。
なんだか禅の説法みたいになりましたが。
・・煎じ詰めると、心眼とは。
人生に打ち勝つ、
極意、信念といったものなのでしょうね。
一応、生きる極意について、私的に解釈(?)を。
心の眼でみること。
なんて、かんたんにいわれますけど。
そのこころの眼とは、
生者必衰の眼でありまして。
要は、生きるか死ぬか、
瀬戸際の判断に通じるところ。
極限状況で判断されるにあたって、
まさにこと急を要する、
心の動きに生かされる眼、
といったものなのでありましょう。
しかしどうも、その頂点にいたれるに、
ジャンルはあえて問われぬらしい。
しいていえば、(極論でしょうが)
宮本武蔵の如く、
「見るともなしに見る」といったところでしょうか。
この、見るとは、
眼前に、日本刀で突き尽きられたような、
現出する危機的世界のなかでの
「見る」ということなのでしょう。
(生半可な状況では眼前”は決して見えてこない。)
研ぎ澄まされた感性の一点凝視を余儀なくして、
生死を越え妥協を許さぬような、こころの動き全体を見やる眼。
命を丸ごとわし掴みとるようなものだからこそ、
対象へ即した真の目的に
至れるものなのでありましょう。
かかる状況においては、まあ当たり前ですが、
対象への怒り、己へのプライド、自己弁護など
その場においての無用な、抗弁の一切などなきに等しい。
おのずと目的に迫れるに至っては、
しごく心を一点に集中させ、
対象と心を一体化させ、虚心に赴き、
その流れに逆らわず即して、
一点を渡るともなく全体を見やる。
即ち自他に通じ自在に至れるという。
見る、とは観る、ことなのでしょう。
対象の目的へと至れる道筋には、
無心全体に観る、ことを強要し、
自他ともども世界時間空間を知り尽くす、
といったことなのでしょう。
(・・オカルトやなあ。)
つまり、対象へ至れるに余計な思惑は無用。
まごころでまるごと思いを馳せ、、
また相手に即し事をなして自在に通じ、
ものを問いて言はこころへと至れり、
それ解決に通じ自在に極むという。
なんだか禅の説法みたいになりましたが。
・・煎じ詰めると、心眼とは。
人生に打ち勝つ、
極意、信念といったものなのでしょうね。
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